夏旅行2013


毎年恒例の夏旅行。2011年の九州、2012年の四国に続き、2013年は例年通り北海道が行き先として選ばれました


今年も関西での「てっけんサミット」の後での夏旅行となりましたが、北海道への向かい方も多様なものとなりました

 

▲大阪から直接「トワイライトエクスプレス」を使う者や

▲「はまなす」を使って上陸する者もいました。ちなみに1年生は同じはまなすに乗車していたようです。更新者はというと

 

▲廃止が報じられた「あけぼの」と「スーパー白鳥」を用いて北海道入りしました。

8/21(1泊目) 旭川

このように各々が北海道に上陸する中で、1泊目の宿泊地は旭川となりました。

▲私は前泊地が根室だったため、最東端の有人駅から

▲釧路湿原を抜け

▲網走駅から旭川に向かいました。

▲旭川は近代的な高架駅です。


8/22(2泊目) フリー

この日の宿泊地はフリーということで各自が宿を取ります。

▲私は一路稚内へ。途中では運休となった特急の代替の快速に乗車しました。


8/23(3泊目) 札幌

3泊目は北海道の中心都市札幌です。

▲私は富良野経由で札幌へ向かいました。

▲札幌といえばテレビ塔。この日の夕食は北海道らしくジンギスカンでした。


8/24(4泊目) 函館

長い夏旅行もいよいよクライマックス。最終日の宿泊地は北海道の玄関口となる函館です。

 

▲私は旭山動物園号に1人で乗車しました。独り身にはなかなかつらい列車でした。

 

▲函館の宿に到着後は盛大に打ち上げを行いました。遠隔地ながら3名のOBの皆様にご出席いただきました。ご出席いただきましたOBの皆様には御礼申し上げます。ほろ酔い気分のまま赤レンガ倉庫に繰り出しながら最終日の夜はゆっくり更けていきました。

翌朝、宿で解散となった部員は三々五々自分の旅程に基づき帰路についていきました。


部員たちの訪問先

以下は、前オプ・後オプ・3〜4日目における、各部員の訪問先です。

竜飛海底駅(青函トンネル)

 

札沼線

 

江差線

   

宗谷本線・稚内

 

富良野線

 



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2013/11/10