夏旅行2023

本年はコロナによる活動自粛解除後初の夏旅行は中国・九州地方での開催となりました。

8/17(広島)1泊目

本日から鉄研旅行、開始です!

▲前日まで金沢に居り、一度東京へ戻ってからサンライズ瀬戸で西に向かった部員もいました

▲早めに広島入りし広島を堪能した部員も

▲中の人は四国を巡ったあと、松山港から出ている高速船で広島入りしました。

8/18(フリー)2泊目

2日目は全体としては宿泊地を決めず、各々の部員が気の向く方面へと向かい宿泊しました。

8/19(博多)3泊目

本日の宿泊地はいよいよ九州となります

▲いよいよ九州入りです!

▲中の人は2日目に新山口に宿泊し、3日目はDLやまぐち号に乗車しました。

▲飛行機で九州入りする部員も

▲夜は博多まで来ていただいたOBの方も交えての夕食会を行い、これまで自分がたどってきた経路をOBの方に報告しました

8/20(久留米)4泊目

本日は九州の大都市、福岡・博多を中心として各所を巡りました

▲鉄研だからといって鉄道に乗らなければいけないわけではないので、日本最大のバス会社である西鉄バスを乗り尽くす部員も

▲一方で、鉄研らしく今年の3月27日に天神南・博多間が延伸した福岡市地下鉄七隈線の新線区間の乗車を果たした部員も

▲中の人は博多南線に乗車したのち、佐賀県へ移動し吉野ヶ里歴史公園を見学しました。

8/21以降

夏旅行最終日も各部員がそれぞれの方面へ向かい、九州を堪能しました

▲ある部員は学問の神様、菅原道真公が祀られている太宰府へ

▲またある部員は川に沿って植わっている柳の木が美しい風景を生み出す柳川へ

▲中の人は出島のオランダ商館跡を見に長崎へ

▲最後は、それぞれ名残惜しい九州をあとにしました。

以上が今年の夏旅行の記録となります。 コロナ禍の後はじめての夏旅行となりましたが、部員全員が事故なく旅を終えることができました。

一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp