2016年12月3日、当会のOB会合である、如水鉄路クラブ総会(通称 総会)が開催されました。今回は0次会と称してOBの方に横浜駅〜桜木町周辺の鉄道遺構をご案内頂くコースと、横浜市電博物館を観覧するコースに分かれ、参加者一同は日本における鉄道発祥の地の歴史を肌で感じ取られていらっしゃったようです。その後国内でも指折りの本格鉄道居酒屋、「新横浜機関区」にて第12回如水鉄路クラブ総会が開会しました。
ここでは、如水鉄路クラブ第12回総会の様子を紹介します。
▲0次会は横浜駅からみなとみらい地区、桜木町駅周辺の日本鉄道の発祥の地を巡るコースと、横浜市電博物館をご観覧いただくコースに分かれました。
▲今回の総会は横浜市の元国鉄マン、花島信之さんが経営する鉄道居酒屋、「新横浜機関区」にて開催されました。国鉄の様々なモチーフが豊富に散りばめられた会場に一同感嘆。
▲今回の総会では会長によるご挨拶ののち、如水鉄路クラブの役員選任が実施され、満場一致で現事務局長の信認と続投が可決されました。現事務局長は引き続き如水鉄路クラブをさらに発展させる意志表明を行われました。
▲議決と報告事項の発表ののち、いよいよ乾杯です。先日ご結婚されたOBの方のご挨拶と音頭で乾杯となりました。
▲出席者の方々の中には会場に設置された鉄道模型レイアウトを鑑賞されたり、各々昔日を懐かしまれながらご歓談いただくなど、終始和やかな雰囲気で楽しまれておりました。当日ご出席いただいたOBの皆様、そして会の運営にあたられた幹事団の皆様にはこの場で心より御礼を申し上げます。
▲最後に集合写真を撮影しました。幅広い年齢層のOBの方々にお集まりいただいたことで世代による鉄道趣味の違いに驚きながらも、鉄道趣味者同士一貫したものにお互い共感しながら楽しむ会となりました。
Last modified:2016/12/24