新歓旅行2018


今年の新歓旅行は、いつもより少し遅い6月16日〜17日にかけて行われました。今回の行先は、新入生の希望によって栃木県の日光方面となりました。以下ではその様子をご紹介します。


▲鉄研の旅行ではいつものことですが、今回も現地集合です。部員それぞれが趣向を凝らしたルートで集合場所の今市へ向かいました。

▲今年6月から「リバティ」車両に変更された「尾瀬夜行23:55」。これに乗車し、尾瀬を周遊してから日光に向かった部員の様子です。。

▲こちら全く日光とは異なった鶴見線が支線。集合の今市には様々な手段で行くことができ、かつ本数も多くあるということで、都心方面で乗りつぶしを進めてからやってくる人もいました。

▲こちらはわたらせ渓谷鐵道トロッコわっしー。生憎のお天気のためトロッコで凍えることに…。

▲トロッコに揺られてやってきたのは間藤駅。完乗を目指しているかたにはなじみの深い駅ではないでしょうか。

▲6月16日が「栃木県民の日」ということで、東武宇都宮線ではフリー乗車が実施されていました。

▲宿泊地は今市駅から徒歩数分の「旅館竹美荘」。旅館内では現役・OBを交え、楽しいひと時を過ごすことができました。

▲新歓旅行で毎年恒例となっているのが、夏旅行の行き先決めです。セオリー通りのものから土佐清水といったニッチな意見まで出たために紛糾しましたが、山陽・山陰・四国に無事(?)決定しました。

翌日朝宿で解散となり、各々自分で決めた方面へと向かって行きました。

▲日本一屈強とも言われている「AIZUマウントエクスプレス」に乗車しマウントを取りに行った部員もいました。追加料金なしで乗車できるのにリクライニングにWi-Fi完備と豪華で嬉しい列車です。

▲会津若松から「SLばんえつ物語」に乗車する部員もいました。

様々な手段で帰宅した部員でしたが、中にはその日の東北新幹線の長時間の転見合わせの影響を受け、東京駅で駅寝することになる人も…。そういったことがありながらも全員無事に帰宅することができ、充実した新歓旅行となりました。

次回の旅行は、夏旅行で中国・四国方面へと向かいます。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2018/07/01