秩父新歓旅行2023


2023年度は例年からはだいぶ遅れた10月9日に新歓旅行として日帰り秩父旅行を行いました。 今回の旅行では今年度の一橋祭研究のテーマである特急列車の客層調査を兼ねて西武鉄道の特急Laviewと秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗車しました。


▲特急Laviewに乗り客層を調べる部員と普通列車で向かう部員とに別れ、それぞれの客層を調査しながら西武秩父まで向かいました。

▲西武秩父集合後は昼食をとるため御花畑駅近くの大むら本店さんへ伺いました。 筆者は甘辛い味噌ダレがかかったソースカツ丼である名物大わらじ丼と味噌汁のセットをおいしくいただきました。

▲昼食後はパレオエクスプレス乗車のため三峰口駅までバスで移動。同駅到着後は発車まで時間があったためC58の出発準備や転車の様子を見学しました。

▲パレオエクスプレス乗車後は客層調査をしつつ、車内の内装を観察したり車窓からの眺めを満喫したりしながら各々SLでの旅路を熊谷駅まで満喫しました。

今回は新歓旅行の時期が遅れたこともあり、一橋祭研究と調査も兼ねて旅行を実施しました。
一橋祭研究のための調査としては10月下旬ごろにサフィール踊り子への乗車を予定しているので次回はその乗車についての報告を行う予定ですのでご期待ください。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2024/03/05