2012年度追い出しコンパ


鉄研の、1年最後の旅行行事である追い出しコンパ。毎年卒業する4年生、院生を送り出します。2012年度は2012年1月12日から13日にかけて開催されました。

ここでは、当日の模様を写真と共に紹介します。


▲今回会場に選ばれたのは、静岡県伊豆市。修善寺温泉です。静岡県は、2011年度から数えて、鉄研の旅行行事としては3回目の訪問となりました。昨年の追いコンも静岡県で開催されています。今回は、卒業生の希望により鉄道模型の運転が行える旅館にて開催されました。写真はレイアウトです。

宿でのくつろぎの様子。今回も、現役部員に加え、OBの方2名が参加してくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。

▲一部の部員とOBの方は、早めのチェックインで鉄道模型の運転を楽しみました。画像は運転する部員。

▲鉄道模型を所有しない部員も興味深げに見守ります。来年の一橋祭では部員の模型が増えていることでしょう(笑)

 

▲疾走する模型の様子。右の写真で登場した南海特急「こうや」号は、後に山中で失踪し大捜索が行われました。。

▲全員集合しての記念写真です。今回は現役部員2名(学部4年、院修士2年)が卒業します。また、OBも2名の方にご参加頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。

▲歓談する部員たち。今回は、宿泊場所と食事会場が違いましたが、食事会場では、「修善寺温泉までどうやってきたか」が報告されました。今回最もユニークだったのは、東京から伊豆大島と三宅島を経由して修善寺まで来た部員です。漂流したわけではなく、途中なんとヘリコプターまで駆使して来たそうです。

▲追いコンでの重要行事は、時期部長・副部長を選出する選挙です。今回は、3年ぶりの選挙が行われました。写真は選挙管理委員会が見守るなか投票する部員。

▲投票の結果、部長が決定されました。社会学部出身が再び部長となります。このあと、「所信表明演説」のほか、マスコミからの質問が開催されました。ここまでで日付をまたいでおりますが、追いコンは終わりません。

▲追いコンでのまたひとつの重要行事は、卒業生へのプレゼント贈呈です。毎年、どこでこんなもんつかうねん!という他愛もないモノがおくられるのですがことしは果たして…

 

▲院2には、プラモデルのV-22形航空機(なんじゃそりゃ、と思った方は各自でご検索下さい)とCD(左)。学部4年には、タニタ食堂のレシピ本と何故かオムロンの体重計(右)。院2はともかく、学部4年には「やせろ」というストレートなメッセージが伝わるものとなりました。

▲そんなこんなで夜は更けていき、このように部員がふざけ始める頃、追いコンはいったんお開きとなりました。

▲翌日は、宿の前で記念撮影。その後、チェックアウトまで模型の走行を行うものや、そさくさと次の目的地に出発したものといろいろでした。特急「踊り子」で直帰した部員や、OBの方のお車で伊豆、沼津観光を楽しんだ部員もいたようです。

▲というわけで、2012年度の追いコンはお開きとなりました。当初は天気の悪化が予想されたものの御覧のような好天でした。これも卒業生の日頃の行いが良いからでしょうか(笑)翌日の成人式では、東京近郊は雪による大混乱に見舞われたのですが、これはまた別のお話…



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2013/01/20