新歓旅行2016


今年の新歓旅行は、5月28日〜29日にかけて行われました。今回の行先は、複数の新入生の要望の最大公約数的調整を行った結果、群馬県の沼田になりました。その様子をご紹介します。


▲集合場所の沼田駅前です。更新者は集合時刻に間に合いませんでした……

▲中央本線からは昨年に撤退してしまいましたが、高崎支社では115系が今でも活躍しています。211系に置き換える計画もあるようなので、思い入れのある方は早めに乗車しておくことをおすすめします。

▲上越線の車窓からは、渋川以北では利根川を見渡すことができます。

▲沼田と言えば沼田城。今年の大河ドラマ「真田丸」で一躍有名になりましたね。残念ながら現在は城跡しか望むことができないようです。

▲宿での集合写真です。1年生の笑顔が眩しいと思う今日この頃。手前のパソコンに何やら映っていますが、はたして誰が持ち込んだのやら……

▲翌日、部員の何人かは沼田から更に北へと向かいました。写真は水上駅です。高崎の115系と新潟のE129系が並んでいる姿は、時代差を感じさせます。

▲更新者は土合駅を訪れました。486段の階段で有名な駅ですね。登りきった後しばらく動けなくなったのはここだけの話。

▲再び水上に戻って、今度はSLみなかみ号です。ここでは転車台を用いて機関車を方向転換する様子を見学することができます。

▲部員の中にはリゾートやまどりで東京方面に向かった者や、なんと遠く越後湯沢からほくほく線経由で直江津を回ってから帰宅した者もいるようです。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2016/6/15