完乗ラッシュ2014


当会では、代々多くのJR、そして私鉄の路線に全線乗車を達成される「完乗者」を輩出して来ました。その度に部員やOBの方々が集い、その偉大なる記録を盛大に祝うのが通例となっています。しかし2014年はこれまでになく多くの方が「完乗」を達成され、さながら「完乗ラッシュ」の様相を呈していました。

ここでは、完乗当日の模様を写真と共に紹介します。


11月29日 私鉄全線完乗@是政駅(西武多摩川線)

▲小平で如水鉄路クラブ第11回総会が開催されたこの日、JR全線完乗を達成された後、私鉄線の乗車に取り組まれてきたOBの方が私鉄線も全線完乗を達成されました。場所は西武多摩川線の是政駅でした。

▲完乗者は手作りの横断幕で出迎えるのが慣例となっています(個人情報保護のため、画像を加工しています)。

▲ついに列車が到着し、完乗者が降りてくると、ホームは拍手に包まれました。

▲駅名標と記念撮影。この後小平に全員移動し、総会へ出席しました。

12月20日 私鉄全線完乗@萩山駅(西武拝島線)・JR全線完乗@川崎新町駅(JR南武支線)

この日はなんと同日に完乗者が2名出るという一橋鉄研史上初の快挙が達成されました。

▲午前中にまず民鉄全線完乗を達成された方を西武拝島線の萩山駅でお祝いしました。

▲恒例の記念撮影。このOBの方はJR完乗を達成されてから6年で私鉄完乗を達成されました。これでも比較的短期間で達成されていますので、その道程の果てしなさがうかがい知ることができますね。

▲今度はJR完乗者をお祝いします。会場は都会のローカル線として鶴見線と共に知られる南武支線の川崎新町駅です。

▲こちらも列車が到着し、全国津々浦々、JR全線に乗車した完乗者がホームに降り立ちました。

▲JR全線完乗を達成したのは現役の会員です。現役会員の間に完乗を達成した場合、たすきを受け渡すのが恒例になっています。奇しくも同日に私鉄完乗を達成された方が現役時にJR完乗を達成した最後の方になっていましたので、今回6年ぶりにたすきが引き継がれることになりました。

▲こちらも記念撮影。この後場所を移動し祝賀会を開催しました。

▲祝賀会ではたすきをかけた現役の完乗者が乾杯の音頭を取りました。

▲最後に当日の主役2人で記念撮影。次は誰が完乗を達成されるでしょうか。

今回駅構内では、他の利用者の皆様にご迷惑がかからないよう、最大限配慮して行動いたしました。当日参加した完乗者のK様、Y様、S氏、お祝いのためにお集まりいただいたOBの皆様、現役諸兄に御礼申し上げると共に、暖かく見守って下さったJR・西武鉄道の皆様に御礼申し上げます。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2015/02/12