10連休真っ只中の4月28日に行われた新歓日帰り旅行。4名の新入生とともに、青梅・奥多摩方面へ出向きました。
▲まずは国立から青梅へ。令和を間近に控えた平成の日に昭和の町を訪問する不思議な状況。。
▲10分ほど歩き、青梅鉄道公園へ。晴天に恵まれたこともあってか、主に家族連れでにぎわっていました。0系や蒸気機関車など、貴重な車両が展示されています。
▲屋内スペースにはジオラマや模型の展示も。昔のバージョンの運転シミュレーションゲームもあり、白熱の運転バトルが繰り広げられました。
▲青梅で昼食を取り、さらに西へ。御岳駅で下車し、ケーブルカーで御岳山へと昇りました。傾斜角の鋭さがうかがえます。
▲素晴らしい見晴らし。リフトに乗れば、さらにもう少し上へと行けます。
▲下山後は次の列車まで待ち時間があったので、ある部員はご当地アイスを食べたり、
▲またある者は渓谷へと出向いて川の流れを眺めておりました。
そして青梅線の終点の奥多摩へ。ここで、この日のオオトリ、「お座敷青梅奥多摩号」に乗車します。
▲485系の「華」編成。いつまで健在な姿を拝めるでしょうか。
▲初めてお座敷列車に乗車する部員も多く、一同大盛り上がりでした。お座敷に座りながら住宅街や街を眺めゆくさまは非常に新鮮な感覚。