新歓ハイキング2016


新入生を迎えて、初めての旅行の新歓ハイキング。2016年度は4月24日の日曜日に行われました。行先は箱根、芦ノ湖でした。鉄研らしいハイキングよりも乗りを重視した旅程を各々の部員が楽しみました。


▲行きは新宿駅で集合し、新宿駅からVSEで後方展望を楽しみながら箱根湯本まで来ました。

▲箱根湯本から強羅までは箱根登山鉄道。最新型車両3000系「アレグラ」に乗りたかったという部員もいましたが、残念ながら(?)来たのは2000系「サン・モリッツ」。沿線にはスイッチバックなど、"鉄"にはうれしい見どころが沢山ありました。

▲強羅で乗換。早雲山までは箱根登山ケーブルカーで登りました。ここでは前面展望を楽しみました。

▲早雲山からはロープウェイ・・・と行きたかったのですが、昨年2015年の箱根山の火山活動の影響で早雲山〜大涌谷が運休となっていました。

▲ということで、ロープウェイの反対側の始発・終着駅の桃源台まで代行バスに乗ることに。

▲ロープウェイで桃源台〜大涌谷、折り返して桃源台へ。ただ、残念なことに前述の火山活動の影響で大涌谷駅から出られませんでした。

▲また大涌谷方には火山ガスが出ているため、一部の部員は途中の姥子駅で離脱。そこには昔のロープウェイが展示されており、その小ささに驚いていました。

▲またロープウェイからは芦ノ湖と富士山の大パノラマのはずでしたが、この日は濃霧で姥子駅〜大涌谷駅間では隣のロープウェイも見えないほどに・・・。

▲昼食を済ませた後、芦ノ湖のほとりで集合写真をパシャリ。

▲桃源台から箱根町までは芦ノ湖を海賊船で。

▲箱根町からバスで箱根湯本駅まで行き、そこで解散しました。解散後、部員の中にはバスで帰路につく者、写真のLSEで新宿駅まで帰る者、小田原まで鈍行・小田原から快速急行で頑張って帰る者など、各々帰り道も楽しんだようです。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2016/5/11