新歓ハイキング2015


今年は特に多くの新入生を迎えましたが、一緒に初めて出かける新歓ハイキングを今年も行いました。2015年度は4月19日に茨城県の筑波山へ向かいました。今回は「筑波山きっぷ」を使用しました。


▲最高時速130km/hのつくばエクスプレスの快速電車で集合場所の秋葉原駅からつくば駅まで乗車。つくばセンターから筑波山シャトルに乗り込みます。

▲つつじヶ丘レストハウスに到着し、ここで昼食をとります。

▲つつじヶ丘からはロープウェイで登ります。

▲ロープウェイを降りたところでパチリ。多いと感じた昨年よりもさらに多く、上級生の部員が一番驚いています。

▲山頂付近からの眺め。あいにくの天気となりましたが、それでも景色は楽しめたように思われます。

▲雨が降ったりしたこともあり、山道は結構滑りました……。

▲とはいえ長くはない山道。あっという間に筑波山頂駅に到着し、そこからケーブルカーで宮脇まで下山しました。

▲宮脇駅の「宮」とはこの筑波山神社のこと。創建年は不詳とされ、関東平野に人が住み始めたころから筑波山は崇められていたともいわれています。この拝殿は明治8年(1875年)の造営です。

▲筑波山シャトルにはこんなバスも。来た道を戻り、一部部員が秋葉原で模型屋に行くなどしつつ、今年度の新歓ハイキングは幕を下ろしました。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2015/5/11