新歓ハイキング2010(その2)


新入生を迎えての初めての旅行行事である新歓ハイキング。2010年度は、4月11日・29日と、二回に渡って行われました。ここでは、2回目となる、東京下町地域への日帰りハイキングの様子を紹介します。


 

▲今回のスタートは、港区の日の出桟橋。ここから、東京都観光汽船の運航する水上バスに乗船し、浅草へ向かいます。

 

▲日の出桟橋を出航すると、間もなく北方に進路をとり、隅田川へと進入して行きます。隅田川河口部は、「橋の展覧会」と言って良いほど様々な橋梁が密集しており、この水上バスは終点浅草までに鉄道・道路用併せて14の橋の下ををくぐります。

▲建設中の東京スカイツリーが右手に見えてくると、間もなく浅草です。

▲浅草では、一般の観光客と同じく(笑)、雷門や浅草寺を見学しました。

▲浅草名物揚げ饅頭です。

 

▲浅草寺からは、浅草通りを上野に向かって2駅分歩き、稲荷町駅から東京メトロ銀座線に乗車。秋葉原に向かいます。

▲秋葉原では、鉄道模型店・鉄道グッズ専門店などを物色。ちょうど新製品のE259系が店頭に並んでいたため、購入することに。

▲電気街を後にして、昭和通り側の日比谷線秋葉原から、三ノ輪に移動します。

▲さらに、三ノ輪駅から徒歩5分ほどの位置にある三ノ輪橋駅から、都電荒川線に乗車します。ノスタルジー溢れる三ノ輪橋商店街へと吸い込まれていく部員たち。

 

▲荒川遊園地駅で途中下車、「あらかわ遊園」を見物しに向かいますが、閉館時間も迫っていたため、入場はせず。フェンスの外から6000形電車を眺めるに留まりました。

  

▲さらに、早稲田方面へ一駅歩き、荒川車庫を見学。ちょうど最新型車両の8800形が入場して来るところでした。その後、「都電もなか」で有名な明美製菓や、早稲田大学キャンパスなどに立ち寄り、解散となりました。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2010/5/30