一橋祭 2016


一橋大学の学園祭である「一橋祭」での研究誌配布や模型レイアウト展示は当会の主要な活動の一つです。2016年度は、11月04日(金)〜11月06日(月)の3日間にわたって開催されました。学内学外問わず、また他大の鉄道研究会関係者の皆さんを含め多くの方にお越しいただきました。

ここでは、期間中の様子を写真で紹介します。


▲今回の会場は、西本館25教室でした。手狭な教室でしたが何とかレイアウトを設置。

▲準備段階ではこんなハプニングもありましたが無事予定通り準備完了。

▲今年は黒板側の沿線に山が造成されました。

▲部員は各自模型を持ち込み走行させています。

▲今年は九州から関西など、地域性豊かな車両がヤードに並びました。

▲2016年を象徴する一枚です。皆さんも劇場で無人在来線爆弾をご覧になったでしょうか。

▲無事全ての日程が終わり、例年通り一松での打ち上げとなりました。

このほか、新入部員による仮想快速電車構想を発表した壁企画や、部員が国内外問わず様々な場所で撮影した鉄道写真展など、ご来場された多くの人に楽しんでいただけたかと思います。



一橋大学鉄道研究会  ikkyotekken@yahoo.co.jp

Last modified:2016/11/30